こんにちは。株式会社HOPE(ホープ)代表の長嶋です。
超一流の企業でも、遡ると、結構失敗していたりします。その失敗を糧にしてビジネス拡大に成功した企業は多くあります。
・フェイスブック
大学生のユーザーを増やすことに成功したがビジネスとしては売上が上がらず苦戦していたところ、法人のアカウントを開放できるようにして業績アップに成功
・インスタグラム
もともと、現在地や写真を共有できる「burbn」というアプリだったが、ごく一部のユーザーにしかヒットせず全然売上が上がらなかったところ、あえてサービスを写真の共有のみに絞ることで利用の手軽さを高め人気アプリへと成長
・YouTube
元々はデータ市場をターゲットにしていた動画サイトだったがテーマを絞らず自由な動画をアップロードできることを許容したことで世界最大の動画サイトへ成長
ベンチャー企業系が多いですが、これは歴史のある大企業に比べてベンチャー企業の方が自由な発想を行動に移す時のハードルが低いことが考えられます。
長年同じ業界にいると業界の常識が無意識に身に付いてしまい、業界の常識という型にはめて物事を見る癖が付きがちです。新たなビジネスがどんどん生まれていく時代なので既存の考えに縛られずに自由な発想を大切にしていきたいなと思います。